営業されることの快感とは?
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
営業ができれば仕事は始められるし、大きくすることもできる、と思います。営業スキルを磨くことももちろんですけど、そのためにはなぜそれをやるのか?その仕事をして実現して何をしたいのか?などの根本的な問から始まって、お客さんの心理を読み解き、快適に取引できるように最大限の配慮をすることまで多岐に及びます。
自分を含めほぼすべての人が営業されることに抵抗感を示します。当たり前のことですね。ただ、そこからどのように関係を築けるかということは大きなチャレンジだと思います。それができれば財産になることは間違いないです。「数打てば当たる」式の営業よりも、質も高めた人から営業されることはホント快適です。営業されることはいやだけど、一流の営業担当者から営業されることは快感という感じでしょうか。本人は営業している、という感覚はないことでしょう。提案内容もさることながら、作法やマナーなど猛烈に細かいところまで行き届いたプレゼンを日常で行っている感じがします。そのためにはどうするか、はかなり難題ですが、一つ一つ課題をクリアしていくしかないのでしょう。課題すら明確になってないこともありますが、大前提は「自分がされていやなことは人にはしない」ということですね。ネット上にはSNSを使った営業しか紹介されていない気がしますが、それを使うときもその大前提を忘れてはいけないと思います。
ちょっとした改善の連続だと思います。今日も査定の場で実践します。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。