クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマでわかる生活感覚

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


査定の時間はオーナーさんのストーリーを聞いている時間が長いです。それが楽しい時間だったりします。もちろん査定なので、見るべきところはたくさんあって、それはきちんと判断しないといけないのですが、それと同時にオーナーさんとクルマの関係を知るのが楽しい時間です。クルマに対する姿勢も学ぶことが多いですし、正直言って反面教師にしたいと思うこともあります。またそこからこのブログでもしばしば書いているように、モノとの関係性を自分自身考えさせられることが多いです。


シンプルな生活をしている人ほどクルマにお金をかけている人が多い印象です。ほかで削るところは削って自分が好きなことに大きな金額を投じることはかなり贅沢な暮らしのように思えます。精神的にまず豊かだということに気づきます。そのためには自分が持っているものをすべて把握することなんですよね。


先日引越しをして改めて、自分はこんなモノ持っていたのか?とかこんな服会ったのか?と思うことしばしば。捨てるか、使うか(着るか)の意識にも上っていません。これがよくないんですよね。収納は便利ですが、見えないところに押しやってしまうと、意識から忘れされて、かなり危険な感じがします。査定はお客さまの駐車場での仕事ですが、家の中まで想像できてしまうところがおもしろいですね。オーナーさんのクルマのストーリーから生活感まで知る仕事でもあるのです。


今日もよいカーライフを!