タイヤ交換の正しいやり方を復習
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
先日事務所のすぐ近くの路上でタイヤ交換しているところに遭遇しました。左後ろのタイヤがパンクしてしまったようで、暑い中もくもくと作業されていました。ちょうど通りかかったので、お声がけしてみました。こういうときはまず気持ちを鎮めることが大事ですね。どうしよう、やったことないし、だれか聞ける人はいないかな?などの気持ちがよぎります。ちょっとパニックになりそうですが、その方は「いやいや、こんな経験はじめてですよ」とおっしゃいながらも冷静になって作業を進めていました。
ちょっと苦戦していたのがナットをゆるめるときでした。このサイトにかかれているように、ナットは時計と逆方向にすると緩まりますが、緩める方向を上するよりも下にしたほうが効果的です。押してゆるめるのか、持ち上げてゆるめるのか。レンチの向きによってかわりますが、圧倒的に押したほうがチカラが入ります。先日の場合は、足で踏みつけるような形にしてようやくゆるみました。あとはナットの順番ですね。できるだけ対角線に近いかたちが有効です。
二人でいろいろ話しながら作業を進めていました。「あと2週間で点検だったんですけどね、つけ終わったらガソリンスタンドに直行します」と。今一度、交換の仕方と必要な工具を確かめておきたいですね。
今日から3連休なんですね。昨日まで気づきませんでした。よい連休になりますように。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。