クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

感覚的な判断を大事にするということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中打ち合わせのあと、午後は引越しの片付け。まだほとんど終わっていません。前の家、今の家、事務所でのモノの移動がまだまだあり、しばらく落ち着きそうもありません。ボロボロの軽バンが大活躍です。


オリンピック関係のニュースと緊急事態宣言の要請みたいなニュースを同じタイミングで聞くのがなんか不思議な気持ちです。今さら言うことでもないですけど、いろんなことが不思議です。


自分の実力を磨くことと同じくらいに大事なことと思っているのが、流れを見出すことかなと思います。スポーツでもそうですが、いい流れのときとそうでないときがあります。自分としてはやっていることは変わらなくても結果は大きく変わってきます。流れのよくないときをコントロールできればよいのですが、なかなかそうもいかないかもしれません。でも最小限にすることができますね。自分の「なんとなく」の感覚を大事にするということです。それは理屈とか知識とか論理とか言った明示的な判断から離れてみるということです。なんとなくの感覚を養うには、楽しいことをやり、そうでないことをやめる、しかないと思っています。むろん、その手の学びは必要ですが。最終的に自分のモノにするためのはそういう判断を繰り返して、よい結果に結び付ける努力をすることで養うしかないのでしょう。


第一印象が大事、とか言われるのも、感覚判断に大きく影響するからだと思っています。この判断を貫くことは不安ですし、一つ一つが大変なことでもあります。まして人から何を言われるかわからないし、人を説得することもできないのですが、この「感覚判断」こそ自分で商いをするにはこのチカラが必須かなと思う今日このごろです。学ぶだけではダメということでもありますね。


今日もよいカーライフを!