小さな事業を応援する気持ち
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
自分はかつて誰でも知っているような(名前だけは?)大きな会社に勤めていましたが、その企業体質にストレスを感じて辞めて、自分で仕事をし始めています。それ以来、「アンチ大手思考」とも言うべきものが自分の中に根付いていることに気づきます。自分が消費者として、大手の商品・さサービスと個人事業主のそれが選べる立場にあった場合、基本的には後者を選ぶ習性が身についています。
目の前にスタバと喫茶店が並んでいたら間違いなく後者に入るし、大手の焼き鳥チェーンと昔ながらの焼き鳥屋さんがあれば、それも後者を選びます。近所にご夫婦でやっている中華屋さんによく言っていますが、近くにたとえバーミヤンがあってもそれはすっ飛ばして、お二人に会いにいきます。その街中華は抜群に美味しいということが前提なのですが、そこへ行くと、この夫婦の売上になることがいいなと思うからです。ファミリーレストランに行ったとしても、店員は目の前の客が自分の生活を支えているという実感は持ちにくいものです。コンビニも同様ですね。チェーン店はどこへいっても同じ味・同じサービスですが、後者を選ぶと個性の差があり、それを知ることもいい勉強です。
クルマ業界も大きな会社の社員がモラルに反したことをしたとしても、店舗を異動させればいいことですし、本人もなにかあったらやめればいいだけです。こちらは地元でやっているし、場所を持っている以上、そんなに簡単にやめるわけにはいきません。地元の人との信頼関係で成り立っているようなものです。40年以上もいる場所でいい加減なことはできないと思っています。会社員時代の経験を合わせて考えると、やっぱり仕事をするときの心構えはやっぱり違うと思うのです。そういうことはお客さんが理解してくれることは多くないのですが、それだからこそ、おつきあいさせていただいた人には縁を感じるのです。消費者の立場からすると、自分の事業をしている人を応援したいなと思います。そんなことを感じながら今日も査定・引取です。ありがたいことです。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。