月に一度の気持ちを引き締める機会
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日は早朝から滝行へ。毎月やりはじめて7年目です。今はかつてやっていた仲間から分派?してホントに気の合う仲間と少人数でやっています。昨日ははじめていく滝でした。滝行は見た目の激しさがあり、その内容が理解されていないことがあります。冬はとんでもなく寒く、夏は水量がめちゃくちゃ多いのは確かなのですが、それに耐えることよりも、内面は極めて心穏やかになることが最大のメリットなのです。
2年目の後半ぐらいから、「自然体は最強」という言葉を得ました。滝の中では、カラダのチカラをどれだけ抜けるかが肝で、なかなかそれが難しい。それこそ寒さや水圧を感じると必ずチカラを身体に感じるものです。それをひとつひとつ確認して、抜いていく時間があります。それは感覚では無になることと近いのですが、それができるのは年に2〜3回ぐらい。
滝の水が身体を通るイメージで、と、最初の師匠は言ってました。間近でみると、滝の中で本でも読んでいるのでは?と思えるほど落ち着いて見えます。やってみると最初はホントにテンパりますが、それも少し慣れてきました。ただ、その時の気持ちや体調が浮き彫りにされる感じがあって、長年やっているから楽、という感覚はほとんどないです。
このところ、へんな邪気がある気がして、仕事もそんなに悪くないけれど、よくもない日が続いていたので、昨日行けてよかったです。決断のキッカケになります。手放すことを知るキッカケにもなります。月イチのこの機会はホントに貴重なんですよね。
さて、今日もがんばります。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。