クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

どこにも負けない中小零細企業の話

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は工務店さんと打ち合わせ。小さいながらも強烈な個性を発揮している会社で、ホントすごいなと思いました。大手がやることは全部やる、ただ大手の担当者とはレベルが違う、弊社は与えられたことをやる人たちではない、お客さんの資産を形成することを忘れずに仕事をしている、節税のためのノウハウは他はもっていないなどなど、印象に残る言葉を連発していました。2年前からのお付き合いなので、そのユニークさは理解しているつもりでしたが、社長さんと直接話しをしたのははじめてで、改めてその凄さを感じました。


大手はすべてが縦割りで横の連携がなっていないのは感じるところですが、だからといって、じゃあどうするか?と言われても素人にはわからないことだらけです。特に収益物件の場合、経験上収支の数字がだいたいわかること、事業計画をもって銀行に説得できること、設計士を自社で払ってお願いすることで言うなりにならないことなど、自社ですべてをコントロールする方式をとっています。


昨日のブログとの関係でいえば、まさに作り出す仕事ですね。今のポジションを得るまでの苦労が伺いしれます。自分たちがやっていることはどこにも書いていない、本も出しているけれどかけないことも多くて…、すべては顧客満足のため、お任せしてもらえればうれしいなどなど。あっという間の時間でした。直接お会いできてよかったなと思います。こういうことを自分も言えるよう、自分も努力しなければと思います。


今日もよいカーライフを!