クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

見ていないところでどんな仕事をするか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


仕事は頼まれたらやるし、頼まれなければやらない、というのは当たり前のことかもしれません。ただ、その仕事が好きで好きで仕方がなかったら?この当たり前のことではなくなるかもしれません。好きだったら、頼まれなくてもやるものです。と考えると、頼まれなくも仕事をするということも大いに有り得ることです。やればやるほど仕事の技とかスキルが身につきます。いやいや仕事をしている人と差がつくのは自明です。


頼まれなくてもやっていることは、誰にもわからないかもしれません。誰かに知れ渡ることのほうがまれです。それでもやるのは楽しいからです。クルマの査定だって、本当のプロフェッショナルはお客さんから頼まれなくても日々クルマを見ています。車検証を見なくても、中を見られなくても、外から見るべきポイントはたくさんあります。自分は当初この仕事をし始めたばかり、修復歴ありのところを見逃したことがあります(それも二箇所)。オーナーさんは中古で買われたので、知らされていなかったのか、それともあえて言わなかったのかはわかりません。でもそれを見抜くのが自分の仕事です。それは安く買うためではなく、次に買った人に迷惑がかからないようにするためです。


事故車とか修復歴車がすべてダメというわけではありません。納得して買えばいい買い物だと思うこともよくあります。実際に修復歴が軽度だったので、お客さんにおすすめしたこともあり、実際に購入されました。ただ、それを知らないのは大問題になるわけです。クルマをみていて、このへんあやしいな、というのは、雰囲気でわかるときもあります。それ以来、通りがかったクルマの外装が気になるようになりました(怪しまれない程度にガン見します^^)。それがどれだけのマイナスになるのか、それは経験でしかないのです。数を見るしかないですね。本社にデータを送って、お客さんに伝える金額待ち、みたいなことはしません。自分の仕事ですから。


簡単そうに見える仕事でもやってみると、難しい局面に出くわします。教科書どおりにいくことのほうが少ないです。今お付き合いしているリフォームを手掛ける職人さんも同じようなことを言っていました。施工も簡単にできるような素材も開発されていますが、それは見る目をもった職人とそうでない人とでは仕上がりが違うのだそうです。価値を提供するには、日々地道な努力が必要なのだと思い知らされます。


今日も雨。安全運転で。朝から商談があります。
よいカーライフを!