クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

独立や起業に必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


世の中には起業や独立を指南する本が溢れていたり、アドバイスしてして結構高額なお金をもらっている人たちもいますが、成功は自身の情熱と覚悟にかかっているといつも思います。といっても、この言葉自体、なかなか伝わらないですね。情熱はあるか、ないか、問われれば、独立を目指す人は誰しもが「ある」と応えるでしょう。しかし、誰にも負けない情熱があるか、と問われれば、即答できない人も多いですし、それがどういうことかもピンと来ないことも多いと思います。


ただ、情熱やら覚悟の源泉はやはり楽しいことにつきます。自分の労働自身を楽しめるかどうかです。自分がワクワクすることかどうか。お金は大事だけど、その計算だけしていても、事業はうまくいきません。必ず相手が存在することだからです。相手に対して何をどういう形で提供するのか。これには正解はないですし、実践が伴っていないところでこれを考えても限界があります。実践しながら考えるしかないのです。


こういう当たり前のことを知らず(いや、知っていているつもりになって)、自分はだいぶ苦労し、遠回りしたと思っていますが、ようやく楽しさも厳しさも体感できるようになりました。視野を広げたり、頭を柔軟にしていると、ワクワクすることはたくさんあります。それをどう形にするかを考えることがめちゃくちゃ楽しいのです。


小商い自体は、社会ではまったく認識されない点のような存在ですが、それこそが自身の存在でもあるのです。会社で歯車で終わるより自分にとってはよかったと思っています。self-employedの喜びと大変さを楽しみたいと思います。


今日もよいカーライフを!