クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

シンプルに考えるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


シンプルに考えるというのは簡単なようで、そうでもないないと思うときが度々あります。いつも思い出すのが『7つの習慣』にある「最優先事項を優先させる」なんですけど、そうはいっても簡単に決められるわけではないこともあります。モノやコトとの距離感を再度見極めてもっとシンプルにしたいなと思っています。


今、日常的には軽バンを乗っていて、ホントに装備がシンプル?質素?なのですが、これがクルマに必要なものを考えさせてくれるのです。外付けのナビが買ったときにありますが、それも今は外しています。テレビが見られるのですが、もともとテレビはみないほうですし、ナビはスマホで十分です。 クルマのシンプル化です。


クルマの中では、かなり考えごとができて、それがいい時間になるのです。いろんなアイディアが湧き、その都度メモをとって、クルマを降りるときにはメモが数枚みたいなことはよくあります(乗るクルマによって感じることは違うのも事実ですが)。Audiobookを聴くこともよくあります。もともと本好き(というか本を仕事にしていた)なので本を読む時間がなくても、聴くことができるのはいいなと思います。


そう考えると、クルマに必要な装備はそんなにいらないなとも思うのです。軽バンではない、自分のクルマはオプションつけまくって新車で買ったのですが、考えてみればほとんど使っていないものばかりです。オプションは売却するときにはそんなにプラスにならないというのは仕事柄知っています^^;


もちろんクルマは装備だけで決まるものではないですが、シンプルに考えるという意味ではボロボロの軽バンに考えさせられることがあるのです。買い換えるときは間違いなく今の方向性ではないと思います。車中泊を日常にしている人は意外にものが少なくていいと思うみたいです。


シンブルに考えるというのはこういう身体性がともなったものでないとなかなかうまくいかないとも思っています。


というわけで仕事もシンプルに!
よいカーライフを!