クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「時間が貴重」という感覚をもつには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマを売るときに何社かに見積もりをとるのは、損をしたくないからです。「1円でも高く買い取ってほしい」と眼の前で言われることもあります。何社かから査定見積もりをとって、高い金額のところを選ぶ、というのはふつうのことです。


ただ、そういうことをしない人もいます。金額をお伝えすると、もうそちらで決めますよ、と。理由は「何社も呼んでいる時間はないんで」とのことでした。自分の会社を経営しながら、大きな会社の社長として雇われている方で、そんな働き方があるのかと思ったりしますが、とにかく忙しそうな方でした。


「自分も若いころはあちこち見積もりとって返事を保留している人に対して、キレたこともありますよ。さすがに今の立場ではやらないですけど。あまり失礼な態度をとられるとこちらから願い下げの気分になりますよね」と。「クルマの金額を少しでも上げることよりも、自分の仕事をしたほうがよっぽど生産的ですよ。自分のお客さんに対して時間を使いたいです」。


こういう人は、日々時間との戦いなのだと思います。もっと言えば、時間の使い方で収入が大きく変わることを知っている人なんだと思います。「時間が大事」というのは、時間を切り売りしている人にはわかりにくい感覚ですね。むしろ会社に長くいれば残業代がつくと考えるとその大切さはわからないのかもしれません。


自分で仕事を始めるとホントに時間が大事になります。自分はちょっと先に引越しをする予定なのですが、引越しの見積もりサイトみたいのは使わずに、知り合いに頼んで運送会社を紹介してもらおうと思っています。


今日もよいカーライフを!