クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客さんが教えてくれること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は昼間は大した用事がないと思ったらいきなり気が緩み、ひたすら寝ました。疲れが溜まっていた感じがします。いつも気をつけているのですが、睡眠は時間だけでなく質は大事です。昼寝のときの質は高いと思うのですよね。20分でも昼間寝られるとそのあとがまったく違います。昨日は2時間寝ましたけど。。


この間引き取らせていただいた方の人生もかなり波乱万丈でした。事業をいくつも営み、4〜5人社員がいて、大きなパーティーにも仕事で出入りしたり、運送業をやったり、薬のビジネスにも手掛けたり、それはそれは刺激的でした。今は年齢のことやコロナのこともあり、「おとなしくしています」とのことでした。


過去のことをいろいろお聞きする中で、「お金があるときには人は寄ってくるんだけど、なくなるとホントにだれもいなくなるんだよね、カネの切れ目が縁の切れ目」とおっしゃっていました。その状況は想像はできるものの、その言葉の本当の意味は自分には理解できていないかもしれません。やや寂しそうでした。「体調も良くないけれど、また頑張ってクルマも買えるようにするよ、その時は頼むね」と。その方の話の中から学ぶことは多いなと思いました。


以前は自分は書籍の世界にいて、誰でも知っている経営者とか大学教授とかコンサルタントの人などと仕事をしたことがありますが、それはそれですごいと思うものの、どこかで自分とは別世界の人という感覚がありました。この仕事で出会う人はいい意味で、本当に自分の身にもふりかかることなんだろうなとも思います。そんな言葉をこの仕事を通じていただけるのは本当に幸せなことだと思います。お客さんから学ぶことは多いです。


そんな言葉を振り返りながらいつものところで洗車をしていたら、旧友とばったり会い、そちらでも話がはずみました。半年ぶりぐらいでした。


今日は卓球事業のお手伝いです。昨日はコーチと深夜12時すぎまで打ち合わせ。こちらも忙しくなってきそうです。


今日もよいカーライフを!