クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

あえて家族経営をするという選択

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日引取をさせていただいた方は不動産会社を経営されている方でした。トヨタ車をずっと乗りついでいる方で、ホントにクルマが好きなんだなと思います。契約の途中でバブル期の不動産の話になり、とても興味深い話でした。売り買いの手数料で利益を得ていた人はバブルが弾けて突然いなくなったとか、首をくくった人もいたとか、自分は地味な賃貸経営に特化したとか、あえて家族経営をしているとか、学ぶことが多かったです。クルマの仕事でこんな話が聞けるのはホントに役得です。


あえて家族経営というのは、自身のストレスを考えてのことだとおっしゃっていました。従業員を雇えば、給料は出ていくし、思うように動いてくれないかもしれないし。やめればまた採用にお金がかかるし。売上も立てないといけないし。息子とふたりだったら気楽にやれる、とのことでした。規模を大きくしないで自分の快適さを優先させるのはホントに納得しますし、ご自宅に事務所が併設されていて、その環境もいいなと思いました。


話の最後に不動車があるのでなんとかしてもらえないか、という依頼も受けました。ちょっと離れたガレージにだいぶまえのアメ車がおいてありました。完全に動かないクルマなので、積載車が必要ですが、道路が狭いので入れるかどうか…。ちょっと考えます。


引き取ってから早速洗車へ。ガソリンスタンドへお願いするときもありますが、昨日は時間が少しあったので、自分でやりました。汚れたものをきれいにするのは心も洗われる気がしますね。掃除が大事なのは自分の心も磨かれるからなんだと思います。いつもお寺とか神社はきれいですよね。


午後は陸運局へ。激混みを予想していましたが、意外とそうでもありませんでした。3月のラッシュも終わりですね。よく頑張りました。引取はすべて終了しました。来月も新たな出会いが楽しみです。


今日もよいカーライフを!