クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

社会との接点をどこで持つか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


自分は会社員時代に、組織開発や改善の仕方、人材の育成などに大きな関心があり、とある大学院に受かったのですが、お金を払い込む直前で辞めてしまい、なぜか英国の大学院でメディアを専攻することにしたのです。それにはいろいろな経緯があったのですが、最近はやっぱり人のあり方について、組織のあり方について考えることが多くなりました。


同業他社をみると、「ひどい商売をしているなー」と思うことがあり、それは中古車業界の常識なのかもしれないけれど、その商売をしている会社のあり方はどうなんだろうかと思います。もちろん利潤追求のためかもしれないですが、それだけでは存在意義はありません。一企業が社会とどう接点を持つかが問われているし、そこで働く人達も同じことです。社会の中で生きるとはどういうことなのかを考えれなければと思います。それこそがキャリアプランを練るということです。


自分のことで精一杯になると、周りが見えなくなります。忙しすぎるのも、困窮しすぎるのも問題です。自分のやっていることを俯瞰して考える習慣と時間が必要なのです。本当に忙しい毎日ですが、そういう時間は1日の最後にとりたいと思っています。自分にとっては風呂に入っているときがいちばんいい時間なんです。


自分のための、自社のためやる仕事は、ストレス耐性が弱いと常々思っています。自分のやりたいことで人や社会の役に立てることが理想です。どんな小さなことでもいいのです。社会を変えようなんて思っていません。目の前の人に満足していただくことが最大の喜びなのです。これができればストレスはほぼ感じない世界があるということを最近感じています。体調だけは気をつけないといけないですが。


今日もよいカーライフを!