クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人の本性が見えるとき

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日は朝から神奈川と東京と千葉で仕事があり、かなりの移動でした。いろんな人と出会えますね。本当にいろんな人がいます。直接お客さんと接することで、多様性を知ることができるのは大きな学びになっています。真似したいことも反面教師にしたいこともたくさんあります。


査定をしたときに一番思うことは、何社も呼んで高い業者を選ぶのはもちろんいいのですが、問題はそのあとのことです。選ばなかった会社にたいしてどうするかということです。きちんとご挨拶をしてくれる方もいます。「いろいろお世話になりましたが、他社さんに決めました。ありがとうございました」みたいなパターンです。こういう連絡をもらうと気持ちがいいものです。でも正直に言ってそれはごく少数派です。大半は連絡をしてきません。よくあるのは、こちらが連絡をすると事情を話してくれるパターンです。これが普通のことと思っています。しかし、中には、安い金額をつけた業者とばかりに、とても失礼な態度をとる人もいます。査定のときは「ぜひ御社で」みたいな感じなのですが、他社がより高い金額をつけると、いきなり態度が変わるわけです。その他の業者にそこまでひどく言わなくてもと思うこともあります。実際に一度会っているわけですし。


業者なんかいくらでもいるのは事実ですが、人と人との出会いと思えば、もう少し普通にしたほうがいいと思うし、自分ではそういう態度は絶対にとることはしないと心に決めています。自分はたくさんの業者を呼べば呼ぶほど、断るのが大変だなと思ってしまいます。ま、自分がこの仕事をやっているからんですけど。


断り方でその人の本性がでる気もします。丁寧な言葉でお断りの連絡をくださる方は仕事でもきちんとしているのだろうなと勝手に推測します。この「勝手に」というのが大事で、そう思ってもらったほうがいい人間関係が築けることは間違いないです。もはや必要のない人にどう伝えるか。最近いろいろ学んでいます。誰が見てるかわからないですからね。


今日もよいカーライフを!