分断景気の時代にどう生きるか
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
仕事は目の前にあることをしっかりやり遂げることも大事ですが、長期的展望を描くことも大事なことは言うまでもありません。そのときに気をつけることは、自分のやりがいと社会への貢献度の交わるところを探し、そのために必要なものと足りないものを明確にすることだと思っています。小さな事業の複業体ではなおさらです。
コロナは加熱するビジネスと冷え込む冷え込むビジネスを明確にしています。もっともはっきりしているのは、飲食、旅行などのサービス業ですね。非正規雇用の人たちの処遇はホント心配です。非正規の人がいないと成り立たない産業はより大きな手当が必要に思います。
自動車は新車が好調との記事があります。新車と言ってもトヨタの新車がということですが。こういう記事はメディアが書きたがりますね。
中国も高級車が人気で、ベンツ、BMW、アウディの販売台数は2020年は過去最高だったとか。コロナの影響があるのか、あるとしたらなぜプラスなのかよくわかりませんが、売れているのは確かなようです。
世界はコロナで二分されています。分断の時代かもしれません。過熱する産業と冷え込む産業。小規模事業者が多いサービス業はネガティブな影響を大きく受けているからこそ、思い切った支援策がとりにくいのかもしれませんが、このまま見過ごせば、市民生活に影響がでるレベルになりそうです。何がなんでも政府頼みがいいとは思いませんが、だれもが想像しなかった長期戦に入っているのは事実で各事業者の生き残り策が問われそうです。
今日はよい天気になりそうです。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。