海の向こうの出来事はどう影響するか
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
アメリカで新大統領が就任しました。前大統領が出席しないとか観衆はなしとか異例づくりの就任式ですね。人種が多様なのに、このときとばかりは、二者択一を迫られるのが選挙のむずかしさです。両候補とも、100%賛同する人の数よりも、仕方なく、どちらかといえば、といった感覚で選んでいる人が多いような印象を受けました。それは去年の選挙に限ったことではないのですが。それにしてもトランプさんの往生際の悪さにはびっくりです。
世の中が混乱のときだから、人を動かす理念はより実践的になり、強いリーダーシップが求められています。安定を維持し続けることと混乱を収めることは別物で発揮されるリーダーシップも異なるものです。そういう意味で、アメリカも日本も新たなリーダーに期待するものは大きいはずです。
自分の仕事とリーダーは関係ないと思うことは簡単ですが、どう関係するか、というマクロ的な視点をもつことも大事だと思うのです。それは給付金とか補助金とかいったレベルのことではありません。今の政策、これからの政策が自分たちの業界にどう変化を及ぼし、業界の中にいる自分がどう影響をうけるか、を考える必要がありそうです。その意味ではアメリカの大統領が変わったことも身近なことです。その意味を考え続けることによって今まで見えてこなかったチャンスが見えてくるはずです。
社会に生きるものとして世の中で起きていることに関心を持つことは誰にとっても必要なものです。ネット記事ばかり読んでいないで、きちんとした知識のインプットから、自分の思考を巡らすことがリスク回避にもつながります。メディアの言うことを鵜呑みにしない姿勢もできてくることでしょう。情報社会ですが、情報に振り回されるほど愚かなことはありません。考えるヒントでしかありません。最終的には、自分がどう考え、どう感じるかを大事に生活したいと思っています。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。