クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客様の時間を大事にするということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


日々査定・買取をさせていただいているのですが、お客様は何社から見積もりをとっていることがよくあります。当然のことなので、気にならないのですが、そこに費やす時間はどれぐらいなものなのだろうかと思います。5〜6社呼んだとしたら4〜5時間は余裕でかかります。そのほか電話でのやりとりも発生します。勝手にそういうことをイメージして短時間で終わらせたいと思ったりもします。結果、長時間粘った業者が契約に結びつくケースが多いとしてもです。


金額も大事ですけど時間はもっと大事だと思うのです。目先の金額を追うことでどれだけの時間をロスしているか、ということも大事なことです。だからといって「時間が大事だからウチと契約して」というのも間違っています。必要なことをヒアリングして、正しい金額を、短時間で出すことです。それがお客さまの時間のセーブにつながるのです。契約してくれるまで帰らないみたいな雰囲気を出すのはもってのほかです。


「クルマの買い替えは滅多にない、このお客様とは1回限りだ」と思ったとしても、どこでどうつながるかわかりません。2台目の売却とか紹介とか、買い替え、車検、整備の相談とか、つながりはいくらでもできるものです。はじめは、売却のいっときの出会いかもしれませんが、一生のおつきあいになることも多いのだろうと思っています。それが業者にとっては最大の喜びであり、価値だと思うのです。お互いに気持ちよくやりとりできるように努力したいなと常々思っています。


今日もそういう気持ちで臨みたいと思います。
よいカーライフを!