クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

この時期に価値観を見直す意味とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


新しい週が始まりました。先週は不動産物件めぐりをしたり、長野へ出張など忙しい日々でした。いろいろ決断できたことはよかったと思います。


さて、世の中は相変わらず落ち着かないのですが、それでもまだいい状況なのではと思います。動乱の時期は既存の価値観が壊れる時期。壊さないほうがいいという人と、壊さざるをえない人と積極的に壊す人がいるものです。どれかのパターンを決めなくてはいけないわけではなくて、ときと場合によって、使い分ければいいだけのことですが、本質的なところで、どうとらえているのか?が重要になってくるのだと思います。


週末に、25歳ぐらいの友人と話をしました。本職はカメラマンだけど、なかなか生活がむずかしく、一生懸命勉強してタクシーの運転手に。その途端コロナで休業。今は単発のバイトやら転売やらで凌いでいる様子でした。ただ、声は明るく、ときには笑いも起きて、この状況をそんなに悲観的と思っていないところにホッとしました。彼が言っていたのは「僕なんかまだまだいいほうですよ、心身元気ですからね。ウーバーイーツはトレーニングがてらめっちゃ負荷かけて自転車漕いでます」とのこと。


どんな状況でもまだまし、と思えれば何でもできます。そう思える精神力が求められますが、置かれている状況を考えればそう思えることはたくさん思いつくはずです。ノートに列挙してみるのもいいですね。自分の強みやら特質みたいなものが見えてくると思います。必ず今までの価値観を変える内容になっているはずです。最終的には自分でなんとかするしかないのですから自分をよく知るキッカケにしたいと思います。


今日も予定があります。忙しくさせてもらってありがたいです。
よいカーライフを!