小さな事業を興すということ
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
1月の半分が過ぎました。早いようなそうでもないような、、とっちとも言えない感覚です。時代の変化が大きいときこと小さな事業をやる意味があると思います。先が見えないときの大きな企業の舵取りはホント大変なことだと思います。仕事の向き合い方は、会社員か自営業で大きく変わりますが、自分のやりがいをどこに見出すかというだけのことです。
クルマのお客さまは会社員が多いのですが、在宅勤務だからと平日にお会いすることが増えました。仕事も話で盛り上がることもありますし、やたらと不機嫌な人もいます。いろいろストレスが溜まっているのだろうなと思います。好きな仕事をやっていると不機嫌になることはホント少なくなります。大変だけど楽しいのです。かつては自分も大きな会社に属していましたが、そこそこ楽しかったとも思いますが、今考えるとやっぱりそうではなかったかもとも思います。会社の飲み会だと必ず誰かの愚痴になりますからね。
今はそんな時間が無駄ですし、できるだけそういう人から避けたいとも思います。かつての自分みたいな人がいたらそういう会にはいかなくなりますね^^
自分が何が楽しいかと思うかはやってみないとわからないものです。会社をやめる、事業を始める、移住するなどは大きな決断ですが、その手前に小さな段階がたくさんあります。ちょっとやってみると仲間ができます。その仲間とともに前に進むのがいちばん効果的な気がします。ひとりでやろうとする努力は限界が近いです、僕の場合ですが。よい仲間に恵まれた事業は必ず伸びています。そのために自分に相手にとって魅力的な人にならないといけないということです。
大変な時期ですが、生き残りをかけて手当たりしだいやっているうちに何かが起こり始めます。ほしい結果はなかなか得られないものですが、そのプロセスで得るものがあり、予想外な展開もあるかもしれません。そういう変化も楽しみながら模索できるのが小さな事業の特性だと思いっています。
昨日から仕事で長野に来ています。寒いですがよい天気です。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。