クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

苦境のラーメン業界、逆張りの雄はどこ?

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


昨日の日経新聞に掲載されていた【苦境ラーメン 逆張りの雄】との記事が興味深かったです。ラーメン屋といえば、コロナの影響で倒産が相次いでいる業種のひとつ。そんななか、「町田商店」を展開するギフト、「山岡家」を展開する丸千代山岡家が好業績を収めているという内容でした。まったくクルマとは関係ないですね^^;


ギフトは、業界で遅れていた宅配を本格導入、山岡家は時短の流れのなかあえて24時間営業を続けるのが要因とのことでした。他の上場大手はのきなみ前年割れの中、ホントすごいことだなと思います。


記事で書かれていると、ウチだって宅配やっているし、営業時間を変えていない、という店舗もあるのかもしれないですが、いろいろな施策をとった結果、この要因がいちばん大きかったのでは?程度と考えるのがよさそうです。原因と結果はそんなに簡単には結びつかないとも思います。


それにしても、逆張りの勇気はホント学びます。結果論としてこういう記事を読むと、難しくない話のように聞こえますが、この決定をするのは簡単ではなかったと思います。先行投資は必要でしょうし、従業員の理解、既存のお客様が受け入れてくれるかどうか、ふつうだったら迷うことばかりのように思います。


皆と同じことをやっていたら、沈むだけ、というのはこの記事からうかがえます。さて、自分としてどうするか?これからが考えどころです。来年は逆張りも意識しつつ、いろいろやっていきたいと思います。


今年もあと2日。
よいカーライフを!