クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

サポカー補助金使っていますか?

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


池袋の暴走事故についてはたびたびこのブログでも触れていますが、高齢者の運転に対して規制が議論されたり安全を促す装備が開発されていますが、サポカー補助金があることを知らなかったと先日お会いしたお客様が話していました。


サポカー補助金とはペダルの踏み間違い抑制の装置の取り付けに対して2万円補助されるものになっています。対象は65歳以上です。オークションなどでもこの装置がついたものが特記事項に上がったりしています。



新型車はもちろん既存車にも後付できることがポイントです。「親のクルマ運転はやめさせたい」「でも、なかなか言うことをきかない」などのやりとりはよく聞きます。一筋縄ではないですよね。


せめてこういうものを利用してまずは取り付けてみるのもいいのかなと思います。まだまだ浸透していない気がします。


年の瀬でクルマについての相談も増えています。売却・買い替え・免許返納など、決断にはそれぞれの事情があります。事故のリスクは常にあることを考えると、高齢者だけでなくそうでない人も考えるべき問題ですね。


安全運転で。よいカーライフを!

※画像は上記サイトより。