クルマ買取ハッピーカーズのTVCM
おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。
ウチのクルマ買取事業でお世話になっているハッピーカーズのテレビCMが今流れています。大きな会社ではないのに、こんな展開になってびっくりです。「安い、うまい、早い」みたいにわかりやすいベネフィットを謳っていないところが好きです。企業からの一方的な発信にもううんざりの人が多いと思うのです。
ウチらのメンバーはホントクルマ好きな人たちばかりで、会えば買取の話ばかりしています。個人事業主の集まりだからこそだと思います。上司や業界に対する不満や愚痴は一切ないです。自分たちがお客さんのためにできることはないか、どうしたらお役に立てるかを日々試行錯誤している人たちばかりです。いい人たちに出会えたなと思います。
このCMはそこまでのイメージはもちろん伝えられてはいませんが、15秒という短い時間のなかですごーくコンパクトに表現しているなと思いました。こういうCM好きです。ピンときた方はぜひ弊社まで査定依頼を^^
広告はネット広告が劇的に大きくなり、形態も需要も様変わりしていますが、僕の別事業である出版で、この本を作ったときに、広告の原型を知ることができました。クライアントの事業に徹底的にコミットする広告マンの話にしびれたのです。こういう気持ちを自分も忘れないでいたいと思いました。というわけで、自社本の紹介です(笑)。今ではあまり感じられない、刺激的な広告の世界です。
自社製品なりサービスを認知してもらうには広告は大事だけど、個人的にはその企業がどれだけの広告費を投入しているかを気にしています。もちろんそんなことは正確にはわかるはずがないのですが、感覚的にですけど。多大な広告費はお客様からの利益が原資になっていることは間違いないです。あまりかけすぎていると、お客の利益が目減りしていると考えています。適正金額はときによって、場合によって、考え方によって変わるからこそ、そういう感覚をもつことは大事なのだと思います。
というわけで(?)CMをもう一度。
ハッピーカーズ|TVCM「轟け、車愛。」篇
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。