クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

損して得とれ、ということ

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


突然ですが、いつも使うガソリンスタンドは決めていますか?近所のスタンドで決めているという人もいれば、通りがかりのスタンドで入れるという人いるでしょう。セルフで決めている人もいればあえて有人にしている人もいるかもしれませんね。


僕はセルフのスタンド2箇所によく行っていました。ただ決めていたというわけではなく、たまたまよく行くところの近くにあったから、という理由でした。2ヶ月ぐらい前に初めて立ち寄ったスタンドがありました。セルフではありません。スタッフに「ハイオク2000円分と洗車で」と伝えました。オークションに出すクルマだったので、満タンにはしませんでした。


ところがあとからスタッフが駆け寄ってきて「こちらのミスでハイオク満タンにしてしまいました……こちらで負担しますので…」といいつつ、歯切れが悪そう。「あ、いいですよ、満タン分を払いますから」という言葉を期待していたのかもしれません。でも僕はそれはいいませんでした。先方のミスはミスですから。ただ、今後このスタンドを使おうと思いました。


2ヶ月ぐらいの間にかなりの回数行きました。すっかりスタッフとの顔なじみになりました。「今日は違うクルマですね〜」「これはお客さんのですか?」などと声をかけてくれます。こちらも洗車をお願いしたりしています。こういうのを「損して得とれ」ということなんだと思います。今度はコーティングをお願いするつもりです。


僕の仕事でも結構あります。お客様が望む金額が適正価格より高いことがありますが、何かを感じたら、その金額で買うこともあります。その場では「損」ですが、その後、不思議と友達や有人を紹介してくれるのです。結果的に「得」です。こういうことは何度もあります。ただそれは見返りを相手に要求するものではありません。喜んでもらえればできる限りのことをするだけのことです。


スタンドの例で言えば、ハイオクを満タンにした分をこちらが払ったらまた次来ようとは思わなかったかもしれません。自分のクルマだったらそうしていた可能性もあります。ただ、やっぱりこれも何かの縁と感じて、通うことが大事だなと。これがお店としては嬉しいことは間違いありません。僕の仕事でも次に声をかけてくれることほど嬉しいことはないのです。


今までセルフスタンドだったけれど、この件を機にすっかり変わりました。場所的にはちょっと行きにくいんですけどね。人との出会いは面白いなと思います。


今日もよいカーライフを!