クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

スマホナビで足りないこと

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


ほとんどのクルマにナビは装着されていますが、アップデートしていなかったり、操作がスマホのほうが便利という人も少なくないでしょう。目的地の設定はたしかにスマホのほうが楽だったりします。ナビの需要は減りつつあるのかもしれませんが、トンネルでは効かなくなることがあります。



この記事にかかれているように、自分も山手トンネルでスマホのナビがまったく動かないことを経験したことがあります。改めて機能しないことを認識させられました(ついでにいうと道を間違えまして…)。ナビにはそのほかにもバックモニターなどの機能のあり、純正ナビ=道案内というわけでもなさそうです。スマホアプリでカバーできるものとそうでないものがありますね。よく確認したいところです。


もっともナビだけに頼るのはよくないという声もあり正論だと思います。できれば事前に地図で確認したいですね。あまりにも早く・効率的に、という習慣がナビに頼る原因かとも思います。時間に余裕をみて、楽しむ余裕が大事と思いっています。


今日は曇りですかね。
よいカーライフを!