クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客さまに寄り添うこと

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


お客さまは買う時は安いほうがいいし、売るときは高いほうがいいに決まっています。ただ、買取の場合、他社よりも高い金額を出せば絶対に買い取れるかというとそうでもありません。そこはお客様との丁寧なコミュニケーションの結果、お客様に選んでいただけるかどうかが決まるのです。もちろんまったく安い金額はその土俵にも上がりませんが、我々としては高ければよい、という発想を捨てることからコミュニケーションを大事にする気持ちが生まれるのも事実です。


販売するときも同じです。安ければ安い方はいいのですが、お客様はそこだけ見ているわけではありませんし、すべての選択を考慮して数字のみで判断できるわけではありません。このクルマに出会ってしまったから買いたいと思うこともあるし、クルマ屋を紹介されていい人だったからそこから買うということだってよくあります。それがご縁というものでもありますし、これからのお付き合いが始まるキッカケになったします。


金額は大事だけど、それがすべてではない、と思っています。こちらが全力投球して、選ばれなければご縁がなかったということです。こういう気持ちがを持ち続けるのが困難なときもありますが、改めて心に誓おうと思います。


今日も暑い1日です。
よいカーライフを!