クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

水抜き剤って何なのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田区田園調布店です。


こんな記事を見かけました。「水抜き剤」の話です。


必要だという話はあまり聞いたことがないですが、それはこの記事後半にあるようにセルフスタンドが増えたからという理由もありそうです。
その言葉を聞かなくなった=それは必要ない、という図式かもしれませんが、人の認識はその程度のものかもしれません。本当に必要かどうかはまた別の話です。


なので、業者側からすれば何度も進めて、お客様に必要なものと認識させることが重要なのです。クルマに限らずなんでもそうですよね。保険だって同じです。老後を心配させて保険に入っておいたほうがいいですよ、というのが簡単な意味づけです。


そもそもそれってなんなのか?とちょっと調べてみることが必要ですよね。今だったらネットですぐに調べられます。ネットこそいろいろな意見がでていますので、それを鵜呑みにしないで、確信せず「そんな感じのものなんだ〜」と思っておくのが良さそうです。


水抜き剤にことでいえば、必要とする声はほとんど聞きませんし、自分でもしばらーく入れたことないです。タンクが金属製か樹脂製かなど知っている人は少ないと思いますし、そもそもスタンドの人がそれを知って、お客様に伝えているとも思えません。


カー用品ショップにいけば、ちょっと買っておこうかなみたいなものがたくさんあります。それを試してみるのもいいですし、ちょっと調べてみるのもいいかもしれません。それがなんなのかを知ろうとする気持ちが大事なんだと思います。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。