クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

先が見えないときだからこそ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


お盆休みも今日で終わり、という人も多いかもしれませんね。もしかしたら今日からという人も。今年はお盆名物の高速の渋滞もなく、甲子園もなく「特別な夏」でしたね。来年はどうなのかとも思いますが、あまり先のことは考えないほうがよさそうです。


それにしても毎日発表される感染者数はどれだけの意味があるのだろうか、と思います。報道するから気になるわけで、無用な自粛ムードをどんどん煽っているようにしか思えません。猛暑の最中にマスクをつけてランニングをしている姿をみると、ホント大丈夫なんだろうか、という気分になったりします。


人は正確なデータがあるから生き残れるわけではありません。深い知識があるから安全だとも思いません。そもそも我々におよぶ病理はウィルスだけではないのです。国や政府は、抑え込むことに必死で、それはやるべきことと思いますが、極端なことを言えば、感染しなくても、心病んだりしたら、それこそ自己責任なわけです。


そもそも自己責任という言葉は好きではないですが、自分の行動は常に自己責任にもとで行うべきです。感染症対策とほかの病との予防もバランスです。そこには「なんとなく大丈夫」「なんとなくまずそう」などの感覚が大事になってくると思っています。感染リスクはだれもがゼロにならないからこそ、この自分なりの感覚を養うしかないと思います。


そのために一番大事にすることは、データやどこかのお偉い先生のコメントを真に受けないことが必要です。この時期の報道は危機感を煽ることしかしないので。権威や数字だけに頼らない、自分なりの解釈で行動することと思います。それには「なんとなく」が大事なんですけど、正解を専門家に委ねたり、国に求めたりすることはキケンだと思います。


来年もこんな夏にになるのかな?などと思ったりもしますが、だからこそ自分なりの生活様式を作っていかねばと思うのです。いろいろ気になることが多いですが、それでも戦争に比べればまったく大したことではない、とこの間お会いした方が言ってました。あの経験をした人の底力はすごいなと思わざるを得ませんでした。


先が見えないからこそ今を生きることが大事と思ったりもします。今日はそんなことを意識して過ごしたいと思います。


今日もよいカーライフを!