クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

オートローンの解約には要注意!

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


当然のことですが、クルマの買い替えに立ち会う場面が多いのですが、買い替えを完全に決めている人は多くありません。皆が迷いながら、これで良いのかな?と思いながらも、クルマを見に行って、気に入ってしまうのです。売る側はなんとしてでも、お店に来てもらう→クルマに乗ってもらう→クルマを買ってもらう、のプロセスを踏んでもらおうとします。「今が買いどきですよ」と言いながら。


ただ、懐事情は業者は把握していません。「お金が足りない」といえば、「ローンを勧めればよい」と思っています。本当にそれでいいのか、立ち止まることも必要ですよね。



ここで書かれていることはよくあることのように思います。特に、オートローンの買い替えの際の違約金には要注意です。この方にように、きちんと知らされないこともあります。聞かなかったほうが悪いとも言えますが、説明することが業者の責任のように思います。


僕はこのことを知ってから、ローンに限らず、「やめるときにかかるお金」を常に確認しています。各種会員制度、管理会社、ITサービスなどなど。入るときは辞めるときのことま気にならないものなんですよね。


お金の専門家からの車買い替えの見方も勉強になります。なんでもそうですが、勉強しながら後悔しないようにしないといけないですね。


今日もよいカーライフを!