クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

他社はなぜそんな高い金額で買い取れるのか?と思うとき

おはようございます。
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


いきなりですけど、当然のことですが、買い取るときの相場
というものがあります。それを見つつ、現車を見させていただいて
判断するのですが、たまにお客様から「他社からは○○円といわれました」
と言われ、びっくりすることがあります。
そんなに買取額が高いのかと。
同じ相場を見ているのに、なんでそんな数字が出せるのかと。
ただお客様にそう言われれば、「そうですか。うちでは出せない
金額です。お時間いただきありがとうございました」と言うしかありません。


ただ、その○○万円でその業者が買い取ったかというと別の話です。
最初の提示額から、いろいろな理由をつけて金額を下げることが
あるからです。競合社を断らせるために、
最初からそれを狙っているとしか思えませんが、多くのお客様は
その金額を飲むしかありません。
その営業マンはどんな気持ちなのでしょうか?もう慣れているかもしれません。


不動産も同じことがありますが、媒介契約を結んでいるので、
業者を変えることは簡単にはできません(一般的に3ヶ月単位になります)。
「高い値段で売れますよ」と言って、契約をして、
買い手が見つからないので、「値段を下げるしかないですね」
なんてことを平気で言ってきます。


不動産もクルマも大きなお金が動くので、そこにはいろいろな人たちが
います。僕が売る側だったら、金額も大事だけど、その会社や営業マンが
誠実かどうかか気になるところです。
弊社は一度お伝えした金額を下げることはありません。


その気持ちを大事にして、この仕事をしたいなと昨日改めて思いました。