クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客様の「不」をなくす仕事は

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


この連休は少しゆっくりモードで過ごせています。なんか久しぶりだなーと思いました。散歩してアイデア浮かび、ノートに書いて、また散歩して…みたいな感じです。仕事のことは忘れないのですが、完全にOFFにしないほうが精神衛生上いい気がします。


コロナで大変なダメージを受けている人が多いと思いますが、なんとか切り抜けようとしている人たちとの集まりはホント勇気をもらえます。持続化補助金は、今の事業を持続化するためのものかもしれませんが、新たな事業のために使ったとしてもお咎めはないわけで、いかに新たなことができるか、にもかかっているかもしれません。


とはいえ、新たなことを始めるのは容易なことではありません。どうしていいかわからないというのが率直なところでしょう。こういうときほど、基本に立ち戻るのがよいということを彼らから学びました。その基本とは「人が必要としているモノ/サービスを提供する」ということです。不安や不便、不快、不利などの「不」をとることがビジネスのスタートと聞いたこともあります。


先日レンタカーの話を書きしたが、その人がレンタカーを借りたいと思えば、自分がそれをより良い形で提供できないかと考えてみることかもしれません。数あるレンタカー会社に問い合わせをして、検討して、選んで、申込みして、という手順よりも「このクルマ貸して!」と言ったほうが早い、と思う人もいるからもしれません。数は少数だと思いますが。それでも小規模事業者のビジネスはそれでいいと思うのです。


規模の拡大を求めず、限られた人たちに対して、必要なサービス・モノを提供しようとするところがお客様により向き合い、言葉や行動に敏感になるということなのだと思います。そう考えると、ビジネスのネタはいたるところにあるのかもしれません。そんなことを昨日の散歩から考えました。


今日もよいカーライフを!