クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小さなビジネスを組み合わせるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は比較的穏やかな日で、いろいろ考え事をすることができました。ウチの事業はとにかく地域の方たちに小さなサービスを複合的に展開していて、クルマはそのうちのひとつなのですが、拡大するとリスクが大きくなるけれど、ある範囲の中でやればリスクが大きくないことを実感します。まだまたこれからですが。


拡大しようとすると、大きなリソースをつぎ込み、それなりのリターンを求めるようになりますが、小さなビジネスを複数展開すれば、リスクが少なく、外的環境にも対応しやすくなります。


ただビジネスの組み合わせにはポイントと思えることがあって、地域を限定するには、多くの人が求めるサービスや商品を用意しなければ、当然見込み客は少なくなる、ということです(クルマはこのパターンです)。


マニアックは分野はその分野の方々に知ってもらえればリピートしてくれます。範囲はそこまで関係ないかもしれません。あとは労力や手間をどれだけかけなくてはいけないかも考えるポイントになります。不動産とクルマのビジネスは労力のかかり方がまったく違います。リスクももちろん違いますが。


闇雲に複数の事業を手掛けるのではなくリスクや労力や自由度などを考えながら、組み合わせを考えたいと思います(マイクロディベロップメント経営と呼んでいます)。


連休2日目ですね。おでかけは予定通りでしょうか。おうちにいる感じでしょうか。
今日もよいカーライフを!