便利なネットサービスの裏で失われているもの
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
お客様からレンタルの質問があり調べてみました。ホント増えましたねー。
フォローしきれませんが、こんなサイトがありました。
ユーザーにとって比較しながら安いところを選べるのはメリットではありますが、個人的にはもう少し別の選び方をしたいなと思うときもあります。それは応援したい企業でお金を使うということです。便利なサービスが全面にでると、そのサービスを作った人のコンセプトとか理念とか想いがまったく見えなくなります。とにかく価格に目が行きます。
それはそれで大きな価値なのですが、小規模事業者からすると、そういう理由でのみ選ばれるのは継続合理性がないのではないかと考えることもあります。
人のつながりとか信頼関係を築いていった先のサービスはもっともっと暖かいものだと感じます。むかしあった商店街のイメージですかね。行けば顔見知りの店主が対応してくれて世間話をして、ときにはちょっとオマケをしてくれたり。それはお互い顔が見えるからできることで、一見さんにはなかなかできることではありません。便利なネットサービスはそういう場所を一切なくしてしまっているのは、無機質な、一方的なコミュニケーションを生みます。
インターネットは欠かせない存在ですが、有機的なコミュニケーションを大事にしたいなとレンタカーを調べながら思いました。
今日も雨ですね。安全運転で。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。