クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客様に寄り添うということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


週末はクルマを購入したい方の相談に乗っていました。他の中古車屋で買うときでもよく相談に乗っていますし、現車も見に行ったりします。それはそれまでの関係性があるからできることなのです。お客様だから対応可能で、そうでなければ対応しない、ということではありません。あくまでもその人が本当に自分を必要としているかどうかです。


幸い、今までそういう人たちに恵まれています。中古車購入相談メニューとか、現車確認同行メニューみたいなものもあくまでも必要があればということです。そんなときはお互いの関係性が大きく影響します。


クルマは大きな買い物なので、だれかに相談したいものです。その気持ちはわかります。ただ、お店の担当者は相談相手にはなり得ません。それは当然のことです。第三者的な意見が欲しいのですよね。単に知っているか知らないかだけで大きな差がでることもありますし、注意を喚起することもできます。そういうカタチでお役にたてるのは小規模事業者ならではだと思っています。会社だったらそんなことしていたら、余計なことをするなと言われるのがオチですから。でもお客様の寄り添う気持ちは忘れてはいけないと思います。


今月はたまたまですが3台の相談があり、1台は金曜日にオークションで買いました。それも近くの整備工場から買ってもらいました。そちらのほうがオーナーさんにとって安心だからです。ウチが無理やり入り込むことはないと判断しました。単純に紹介のみで終わりです。


今日は朝から軽自動車検査協会へ行き、名義変更をしてきました。暑いですね。
午後も頑張りましょう^^
よいカーライフを!