「中古車は今が買いなのか?」という問いを考える
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
今日は、中古車は今は買い時なのか?というテーマです。この疑問はお客様との会話の中でよく出てきます。住宅もそうですし、株もこういうテーマが気になる人は多いでしょう。大きなお金を動かすことになるので、当然の疑問とも言えます。
「買い時」の意味を「もっとも安く買えるとき」と定義し、今がその時期かと問われると、「それはわからない」というのが正直なところですし、断言する人がいれば怪しさすら感じます。ただ、常に相場を見ているものからすると、マーケットはやや上向きになっています。上向きというのは、金額もそうですし、流通量のそうです。消費者は金額だけに目が行きがちですが、需要と供給はつねに流通との関係において決定されることから、どれだけマーケットで流通しているかも大きな要因になっています。そういう観点でみると、3〜4月が底で今はやや上向きのトレンドと言えるかもしれません。
ただ、それが買い時かどうかは判断がむずかしいところです。先のように、「もっとも安く買えるとき」と考えると悪くないかもしれません。ただ、自身の先行きが不安定だったり、ローンをたくさん組まなくてはいけないのだとしたら、買い時かどうかはやや疑問になります。生活全体を見据えた計画が必要だからです。
上記の記事も今が買い時をしていますが、それは業界雑誌ならではの視点です。こういうテーマで今はやめておいたほうがいい、という結論になっている記事をみたことはありません。タイトルを見ただけで「今がチャンス」の結論になっていることは想像できるほどです。
最終的には多少高くても、買える状況であれば、買い時だし、車両価格が安くても自身の経済状況がこのましくなければ、控えるとき、という当たり前の判断になります。なのに、こういう記事が読まれるのは、損をしたくない気持ちが強いからなんですよね。でも株もそういう気持ちでやると必ず失敗するような気がします。自分の生活を数字で見つめ直して考えることが必要なのです。とはいえ、上のような記事は参考にはなりますけどね。
今日は久しぶりに良い天気です。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。