クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人のいいところを見出す習慣

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


毎日のように初めての人とお会いしています。話し始めてから会話がしっくりくるか、違和感を感じるか、を感じるわけですけど、それより大事なことは、いいところを見る、ということだと思っています。違和感を感じても、もしかしたらそれはこの人の強みではないかと思うこともあります。というか、そう思ったほうがより深く知ることができると思うのです。


人は誰でも自分とは違うことに目が行きがちで、それがネガティブな感情を生むことが多々あります。それを指摘するのは簡単ですが、同時によいところを見出すようにするのは自分の努力なのです。結果として、その違いはその人の強みだったり、することもあるのだと思っています。そのためには時間かかったり、相応の努力をしないといけないと思うのですが。


ネガティブな感情に反応するのではなく、一旦受け入れてからその意味を考えるということでしょうか。書くのは簡単ですけど、実行はホント難しいです。でもそれを意識し続ければ、絶対に今までとは違う人間関係が築けると思うのです。限られた人としかやりとりしない人のコミュニケーションは難しいなと思いますが、少しでもこの姿勢をもっていたいなと思います。


昨日の査定は世田谷区でした。高年式車両の大型案件でした。借りている駐車場が使えなくなるからと手放すことに。ほんと事情はさまざまだなと思います。オーナーさんの仕事(不不動産を使った資産運用)の話を聞かせていただき興味深かったです。夜は卓球のお客さんに紹介してもらった人と打ち合わせ。日本で長い間クルマの仕事をしている外国人の人でした。お客さんにつないでもらった感じ。こういうのがありがたいのですよね。


今日で9月が終了。なんかちょっと不思議な月でした。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/