クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

反面教師的に学ぶこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


10月になりました。8月はなぜか体調が悪かったのですが、9月はランニングをしたり仕事をセーブして少しずつ回復、10月は全開でいきたいと思います。やりたいことがたくさんあります。


人のよいところを見つける習慣について昨日書きましたが、そうではない人ともたくさん出会ってきました。自分の言動で人を傷付けてしまうことは誰にでもあることです。傷付けたたいと思っているわけではないので、「そんなことでムッとするのか」「そんな感情的にならなくても」と内心思ったりもしますが、ひとまず相手の感情を害したことを申し訳ないといいつつ、その意図を話をしようとして前に進むことが多いです。というか日々その連続です。


ただ、それも受け付けない人もいるわけです。クルマ事業でも卓球コーチでも飲食店関係者でも不動産関係者でも。本人にとってはとっても許せないことなのでしょう。「こんなやつとは一緒にやっていられない」といった感じ。話し合いもせず去っていくか、感情的に噛みつくパターンです。


ただ言わせてもらうと、そういう人たちの共通点は、友達が少ない、イレギュラーな対応を嫌がる=自分のスタイルを変えない、事業が小さい、人前に出ることをいやがる、お金にブロックがある、みたいな感じでしょうか。今の自分の業界に未来が持てなく他を模索しているのに、そんなに気の合うわけでもない、同じ業界の人と別業をやろうとしている人もいます。急に離れていったり、噛み付いたりしているだけではコミュニケーション能力は上がらず、事業の仲間も作れないということなんだと思います。


人のよいところを見る、というのはこういう人たちとの接点があって反面教師的に気づくことなのです。そう考えると、日々いろんな人達とお会いしますが、どんな人たちと出会っても学びですね。とにもかくにもよい習慣を身につけたいです。


昨日は昼に親戚とランチ。午後は整備が上がったクルマを整備工場まで取りに行って、お客さんのところへ納車。夕方から千葉南房総の友達のところへちょっと遊びに行って夜帰ってきました。自由な仕事です^^


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/