クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

プライドの向け方

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は毎月恒例の滝行へ。今月も忙しかったのでキツいかなと思いましたが、思ったより悪くなく、いい感じでした。来月ぐらいからそろそろ寒さを感じる季節になってきます。年間を通じて自然を体感するのがホントいい経験なんですよね。ガチガチの思考の人はぜひおすすめしたい、と言ってもやる人はいないと思いますけど。そのまま陸運局へ直行。かなり混んでいました。終わってから世田谷で査定のあと、事務所に戻って仕事。夕方は要修理車両をお客様のところから引き取り、整備工場へ。いろいろあり2往復して、戻ってきて、夜は説明会でした。9月もかなり忙しい月でした。いやまだまだ4日ありますけど。あと1台契約できる予定。不動産プロジェクトはいきなり進み出しました。


プライドって本来、人に見せるものではなく、自分自身に対してもつものです。岡本太郎『自分の中に毒を持て』という本の中でも言っていますけど。バカにされてプライドを傷つけられた、というの本来ブライドとは無縁のものなのです。その感情は自分の自由意志で選択したものなのですから。あいつが悪いから自分は感情を害した、というは当事者からすれば正論かもしれませんが、それは自分の中でそう思っているだけです。それをストレートに伝えるのは自由ですが、まあ短気は損気ですよね。自分のだけの正義を振りかざしたところで人は離れていくだけです。


事業で言えば、ファン化とは程遠い。小さな仕事、小さな事業になるのは目に見えています。思うようにならないことに対してネガティブに反応するのか、あるいは一旦受け止めて、「じゃあ、どうするか」の思考でなにかを関係者に提案するのか。この差は大きいなと思うのです。怒りは事業への愛情をまったく感じさせないのです。まだまだ暑いですけど、日が短くなったり、ようやく秋を感じさせます。楽しみです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/