クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業主になるために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日は不動産プロジェクトの打ち合わせ。うちのプロジェクトはすべてこの人にお願いしています。そういう人にお会いできてよかったと思うのですが、最初からそういう関係が築かれていたわけではもちろんありません。相手を信じ、相手を選んだ自分を信じるしかないのです。もし騙されていたら…という心配はゼロではなかったですが、今までの経験と感覚を信じるしかないのです。明確な答えを求めるほどこういう決断はできないと思っています。


その中で感じたこと。やりたいことは自分のやり方を貫くことが尊いとは思いますが、その過程の中で生じる人とのコミュニケーションは相手に合わせたほうが話の進み方がまったく違うよなということです。以前にも書いた記憶がありますが、事業規模が大きい人はコミュニケーション能力が高い人が多いです(あくまでも傾向としてですけど)。ひとりで完結する仕事はないでしょうし、関係者との調整・交渉・説得・納得・調整などが不可欠だからです。絶対にNGなのは感情的になって話し合いの場から逃げることです。思うようにならないことがあっても「まあ、そういうこともあるよね、じゃあどうするか?」と考えられるののかが肝です。というかその連続です。自分がやりたいことは相手が望むことを実現することで叶えられるのです。


夢は妄想とは違いますし、その夢に向かって何をすべきかを自分に問うことから始まります。その過程で誰を信じ、何をすべきか。事業主へのスタートはここからだと思います。


昨日は、オンライン説明会(北九州市の方)→卓球コーチ打ち合わせ→オンライン説明会(長久手市の方)→オークションで打ち合わせ&2台搬入→夜は中華やさんで終了の1日。その間になぜかめちゃめちゃ電話とLINEが多い日でした。修理案件とか査定案件とか加盟検討者からの相談、不動産プロジェクト関係、税理士などなど。9月はスローにしようと思っていたのですが、結果的にいつもと同じ感じになりました。むしろ8月より忙しかったような。楽しい仕事です。弊社は今月が決算月です。数字はまだまだ固まりませんが、いろんな仕事でよく頑張りました、といえるのではないでしょうか。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/