クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

隣の芝は青くみえるのだけど…

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は新加盟店の導入研修でした。本日も行われていますが、自分の担当は昨日ということで。今月は3名の方が参加。今までのキャリアを変えて、あるいは今までのキャリアに加えて、新しいことを始める人たちです。すでに自営業の方もいるし、会社をやめてスタートする方もいます。この段階ではこの仕事にどれぐらい稼げるかなどまったく未知なわけで、不安とドキドキしかないのでしょうけれど、その不安があるからこそ必死になるわけです。それにしても毎度のことながら懇親会はめちゃくちゃ盛り上がります。そこでの振る舞いも関心事のひとつではあります。


以前に、事業主になるか、作業をする人なのか、をテーマとした内容を書きましたが、事業はそもそも不安定なものです。その中で、固定給をもらいたければ、雇われるしかないということ。時給とか業務委託の仕事をしていたほうが精神的によいというものです。安定収入の仕事が向く人と、それでは耐えられない(あるいはそんなことよりやりたいことがある)という人たちがいるわけですが、それがいいとか悪いとかの話ではありません。前者のタイプが事業主になるのは難しいですし、後者のタイプが誰かに雇われるのも厳しいということなのでしょう。どちらかをタイプを見極めて、別のタイプがもつ理想を無駄に追いかけないことが肝要だし、固定給をもらっていた人が事業主になるのであれば、よりその自覚が必要です。簡単にやめることができないのですから。事業が不安定だと固定がいいなと思うこともあるかもしれませんが、どちらにせよ、隣の芝は青くはないです。


査定でも説明会でも毎日のように、新しい人たちと出会うと、ある程度どんなタイプがわかってきます。つまらないプライドをなくして、人に頭を下げて、耳の痛い言葉に耳を傾け、人に教えを受けたら、うまくいくのに、収入もあがるのに、と思うことも多いです。すぐに感情的になったり、自分ができないことを認められなかったり、人の話を聞けないのはホント成長を遅くしますし、限られた人とのコミュニケーションしかしていない人は自身が考えている以上厳しい道のりになりそうだなと思うのです。


今日は説明会2件、卓球関連打ち合わせ、オークション会場で打ち合わせ、搬入2台の予定。今日もいろいろあります。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/