クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「仕事は楽しい」を伝えること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近思うのは、この仕事をもっともっと楽しまないと、ということ。この仕事を出会って、人生は大きく変わった。というか、この仕事の仲間と知り合って、激変した。このことは自分だけしかわからないものだ。大変だけど、楽しい仕事と常々言ってきた。


ただ、最近はこの言葉にブレーキをかけるようになっていたかもしれない。加盟説明会で、あまり楽観的なことは言えないし、実際に活躍できていない人たちを見ると、誰にでも勧められるものではないとも思う。「きちんとやれば」「結局は自分次第だけど」みたいな条件付きの言葉でしか楽しさを語れなくなっている。それは間違っていないとも思うけれど、自分個人が楽しいという感情は事実なのだから、それをもっと噛み締めればよいのだ。それを直接的に伝えればいいのだ。その気持ちが足りないということに気づいたりもする。


仕事の魅力を他人に語る、というのは本当に難しいものだ。普通はそんな機会はそうそうないはず。自分の中でも、何が楽しいの?どこが楽しいの?ただ単にそう言っているだけでは?などの声がこだまするのだ。数字だけで説明するのも表面的だし。ただ行き着くのは、共感する人とそうでない人がいる、ということ。自分がどんなに説明の仕方を変えたとしても同じことだと思う。だとしたら、自分は楽しい、ということをもっともっと伝えてもいいのではないかと思うようになった。もっと言えば、そこに共感しない人をいちはやく発見することかもしれない。大変なのは避けたい、という人を見つけることだ。


あと自分がプレイヤーでいることと誰かに対して責任を負う立場でいることに対するギャップをは大きいことに気づく。自分が誰かに与える影響力みたいなこと。『7つの習慣』に「影響の輪」という概念がある。今まであまり考えてこなかったのだけど、ここに踏み込まないと次のステップはないのだとも思う。自分自身がもっともっと楽しんでいることを実感して、それを伝えること。このことを意識してみようと思う。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/