クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業主になるか、作業する人になるか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定1件、説明会1件、引取1件の1日。引取のお客さまは4台目になります。ありがたいことです。昼に近所のパン屋に行ったら、女性店員さんに声をかけられました。「クルマを買っていいだいた◯◯です」。言われた瞬間、「あーーー!」とわかりました。「あのとき話していた会社はやめて、今ここで働いているんですよ」と。少し話して今度落ち着いてゆっくり話しましょう、ということになりました。びっくりです。地元で仕事をする、というのはこういうことです。


その人と話して思ったことでもありますが、新しいことを始めるときには必ずなにかを削らなくてはならないです。事業主としてゼロから学ぶ必要があれば、なおさら。簡単に言えば、遊ぶ時間、寝る時間はまずなくなります。生活は一変します。先日退路を断った人の話を書きましたが、彼の話はまさに仕事漬けしかしない日々の体験記でした。特に最初は大変でしかないです。なんでこんなこと始めてしまったんだろう、と思うこともあるはず。やめたければやめる気持ちだとそこまで追い詰めることはないわけで、その差が最終的には事業が動き出すか、今までと同じことの連続かの分かれ目になるのでしょう。先日の言葉を使えば、事業主になるか作業者になるか、ということ。業務を委託する側になるか、委託される側になるか、ということ。


新しい未来を切り開きたければ新しいことを新しい気持ちでやり続けなければならないのです。業界が変われば人種も変わるわけです。それだけを心の刻んでおけば少々のことは乗り越えられるはず。あとは心の支えとなってくれる仲間がつくれるかどうか。へんなプライドを捨てて飛び込んだらなにかが変わるとも思います。委託された仕事を数人でコツコツやるのもよいですが、大きな夢、明るい未来を描きたければ事業主になるしかないのですよね。


今日も暑くなりそうですね。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/