クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「じゃあ、どうするか?」の思考

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は毎月ある新加盟店に対する事前研修&歓迎会でしたが、その前に打ち合わせがありました。将来をどのように描くか、ということは代表が決めることですが、そのプレゼンがあったのです。自分にとっては将来というより、現状がわかった、という感じもします。加盟店が本部の仕事もするという変則的?な組織だけにいろいろ難しい面もありますが、この歯いさな組織はよくやってきているなとも思います。ただ今後のためには、各人が与えられた役割+それ以上のことをやらないといい組織にならないと思いますが、問題は思っている以上にある気がします。


人は人から勇気も元気ももらえるけれど、ストレスの元になることも多々あります。仕事の悩みはほぼ人間関係という言い方もできます。自分の思い通りにならないことにストレスを感じるものですが、思い通りにいかなかったときほど「じゃあどうするか」の視点が必要。相手にネガティブな気持ちをもって黙ったり、現状を否定することは誰でもできますが、そういうときほど、じゃあどうするか、なのです。かつて教わっていたコンサルタントに徹底的に言われたことでもあります。この思考はかつてに自分と比べればだいぶ身についたと思っていますが、まだまだと思うことも多々あります。小さな組織で強い組織にしたければ、その視点を各人がもつにはどうするのか、が常にどこでも課題なのですが。変則的な組織だからこそ意見を出し合う場が必要とも思います。今でも楽しい仕事だと思いますが、もっと楽しくできるはずです。


事業は継続させなければならず、部分最適が全体最適にならないこともよくあります。今やるべきことが長期的には??だったり。やめるのも大変ですが、継続することのほうがよっぽど難しいです。毎日毎日眼の前のことをやりつつ、全体を俯瞰するとか、長いスパンで考えるということがもっとも難しいことなのですよね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/