クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

商談のあれこれ、価値観のそれぞれ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマの買取という仕事をしていると、桁違いに大きな仕事をしている人たちと出会うことがあります。昨日の方もそうでした。車検証にかかれている所有者の法人名で検索すると、びっくりするような大きな会社の経営者だということがわかりました。査定させていただくクルマはもちろんその場所もふだんだとこれないようなところです。その人たちの経済感覚はまったく違いますが、そういう人たちの買い替え事情を知ることが大きな意味がありそうです。


ほとんど乗っていないクルマなのになぜ売るのか?そもそもなんで複数台もっているのか?次のクルマもまたなぜ新車なのか?などなど、凡人からすればわからないことだらけですが、仕事を通して、そういう人たちの意思決定の速さとか判断材料などを知ることがおおいに学びになります。


そういう人たちからは「1円でも高いところに売る」とは言っているのを聞いたことがありません。お金があるからそこにこだわりがないのだろう、というのは簡単ですが、実際は逆だと思っています。お金より大事なものがあるからです。それは何なのか。価値観は人それぞれかもしれませんが、いちばん強く感じるのは時間なのです。


数千円の違いでめちゃくちゃ粘る人から数百万のクルマなのに一瞬で決める人まで、この仕事はいろんな人たちと出会い、いろんな商談があります。そこにどのように対応するかは自分たち次第です。お役に立てるにはどうすればいいのか。ただノルマのために買い取ればいいというものでもないし、適正金額を超えて高く買えばいいというものでもないのです。これが生業なのですし、この仕事は外から見るより過酷ですし。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/