クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

思考と行動の矛盾を解消するには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前8時半よりスタートして、2時までに3人の方と説明会を開催。オンラインでできるとはホント便利になりました。あまりに気軽に申し込みしすぎるよな、と思うこともありますが、それでもデメリットよりメリットのほうが大きいのは間違いないです。


人は思考や行動と現実は矛盾するとき、その矛盾の違和感・不快感を解消するために、思考を変え、行動を変えることがあります。「あの仲間に入りたいけれど、入れない」から「あの仲間に入っても意味はない」といったぐあいです。自分の中での違和感(=認知的不協和)を解消する上では合理的ですが、それは本質的な問題解決からは避けているのです。そしてその問題解決を迫られる場面は絶えずやってきます。その度に逃げていることを自覚し、自己嫌悪に陥ったりします。


職業を変えるときに、どの決定も楽なものはありません。ただ、自分がやっていることが満足のいかない、満足がいかなくなったということは常に起こりえます。改善することが常に求められているとも言えます。仕事もPDCAを回すぐらいの感覚でも良さそうな気もします。自分の事業は日々これでしかないです。どこかに所属したから、どこかに加盟したから、明るい未来が確保されることはない。こういうことをわかっているからこそ、動けないことが不快でもあるのですが、自分の解釈を自分が行動しなくていいように変えるのではなく、現実を見るべきだなと思い知らされます。それを感じさせる人ともお会いできるのが楽しい仕事なのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/