クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

イメージを伝える力

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は、査定に行ったあと、リコールで預けていたクルマを取りに行き、そのまま、陸運局→軽自動車検査協会→免許更新→お客様のところでクルマピックアップ→整備工場→クルマ戻し→電話商談40分→事務所の流れでした。フル回転です。


今日は午前中に説明会2つ終わりました。今月は最多の開催回数になります。それぞれの方が人生の岐路にたっているから、こういう出会いがあるわけです。かつての自分の振り返り、思うことがいろいろあります。不安と心配しかなかったですが、そこからどう自分が変化したのかを丁寧に振り返ることが参加者にとって意味あることだと思っています。できないことができるようになると、そのプロセスを省略する傾向にあります。というかできている人に聞いてもあまり参考にならないこともあるのは、そのプロセスが詳細にイメージできないからだと思っています。各個人に体験していないことを、リアルにイメージしてもらうことは難しいことですが、それでもその意識を持ち続けることが伝える力を磨くということになるのでしょう。そこが一致すれば、実務のことなどたいしたことではないと思えるようになるものです。


どれだけのイメージを伝えられるか、というのは、査定でも大事なことです。この人にこのクルマを預けたらどうなるのだろうか。この視点がなくなったらたぶんこの仕事は継続できないと思っています。伝える力、イメージをしてもらう力は小規模事業者にとって必要な脂質だと思っています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/