クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

海の上から東京を眺めてみると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中査定のあと、出版関係の人から誘われていた東京湾クルーズへ。まったく詳細を聞かず行ったのですが、インターネット創世記に有名起業家だった某氏所有のプレジャーボートに乗せてもらう企画だったということを現場でききました(かなりクローズドな集まりな感じがしました)。10名ぐらいの参加者とクルーが5人。趣味でもつには大きすぎますが、某氏の週末は毎回こんな感じで知り合いを招待しているようでした。富裕層の休日というか日常というか。。いろいろお話していただきました。海のこと、船のこと、橋のこと、地形のこと、天気のことなどなど。まったく知らないことばかりですし、そのスケールが違いすぎて感覚がわからなかったです。一緒にいった人たちはわりとふつうな人たちで安心しましたが(笑)海の上の開放感はホントいいストレス解消になりましたし、デッキの上での会食は知らない人との距離感を感じさせない空間・時間だなと思いました。いきなりみんなともだち、みたいな感じ。クルーの人たちはみな平日は会社員で仕事をしている人たち。無償で船のしごとをしているようですが、「毎週、海の上でいろんな人たちとあえてめちゃくちゃ楽しいです。仕事でいやなことがあってもここで忘れられます」と。明るくてとっても楽しい人たちでした。それにしても東京ってビルばっかりですね。


それにしても出版関係の人たち(特に同世代の人たち)と会うと、今の出版業界に対する小言とか、若い編集者やライターへの不満が噴出するので、そういう話になるのがいやで避けていた感じがあります。昨日もそういうトーンがないわけではなかったけれど、できればそういう話しはしないほうがいいなと思いました。むしろ小言を言わなくてもいいように、今の自分の仕事に邁進すべきですし、そういうことを言わないように自分のしごとを模索すべきなのです、自分の人生なのですから。出版社をやめつつも、その界隈で仕事をしている人は自分のとっては結局同じ人種なんですよね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/