クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分のファンをいかにつくれるか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は9時ごろ事務所を出て、横浜方面にオイル交換・タイヤ交換へ。1時間ぐらい作業が終わるのを待って、高速に使って急いで帰って、昼からオンラインミーティングと思ったら、相手から連絡なく。車とはまったく関係ない事業の人。初めてお会いする予定でした。そのプロジェクトはもうないなと思います。なんでそういうことをするのだろうか不思議です。


その後、茅場町方面に行き、これまた新規事業の話。現地で打ち合わせをさせてもらいました。現地に行くとやっぱり考えることが前に進みます。夕方戻り、6時からまたオンラインミーティング。今度は説明会でした。東北地方の方でした。50代前半。「会社にいたって、いいことないし。転職とかしてももうすぐ定年だし。自分でやるしかないですよ」。覚悟が決まっているようでしたが、自分自身、会社員でいるときは、使われるばかりでいいことないなと思いますが、自分でやると、あの安定はよかったのだよなと思うこともありました。最初のころはそういう気持ちの変化についていくのも大変だった気がします。さすがに今はそう思うことはないですが。今はいろんな人とあって、いろんなところへ行って、楽しい仕事をしたいなと思っています。


つくづく思うのが、事業はやっぱりファンづくりだなと。それが日々自分の無形の資産になっている気がしますし、そうなるように日々務めなければいけないということです。本で読むのは簡単ですが、実行するのはホント大変だなと思います。以前もこんなこと書いている記憶がありますが改めて。


今日は雨ですね。安全運転で。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html