クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

不安定への耐性が必要な仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も予備検に行ってから中古新規の手続きに。車検レーンに入って、待ちの間もずっと仕事。電話とかメールやら。無事終わってから明日納車するクルマの仕上げに。業者さんに納車磨きをお願いしていましたが、最後のチェックを行いました。昼を食べるタイミングがなかったので、駅の立ち蕎麦屋さんで。夕方は新加盟の人とのミーティング。最初は苦労するのは皆同じことです。店舗が多くなってきてフォロー体制も充実し始めています。それにしてもやることが多いです。夜は今月入ってくる人たちの仕事。昼間はPCに向き合う時間がとれそうでとれないので、どうしても夜になってしまいます。やることの整理とそれをどこでやれるかを考えないと仕事が終わらない気がします。どこでもやれるような環境を作りたいですね。iPadはかなり便利です。


自分の商品は販売価格を決めるのが仕事ですし、価格×販売数で売上が決まるのは当たり前のことですが、この仕事はこの計算がほとんど成り立ちません。クルマを販売するときには、予想外の整備や修理費がかかることもありますし、オークションで売る場合などはいくらで売れるか、正確な金額が事前にわかるはずがありません。だいたいの目安はありますが、それよりも大きく下回るときや上回ることもあります。今は下回っているクルマが多いのですが。つまり自分がやっている仕事がいくらなのかわからないし、苦労して買取させてもらったクルマが赤になることもあるというのは、おもしろい業種だなと思うのです。何台も取引することでなんとなく収支があっているような、あっていないような苦笑。やった分だけもらいたい、というのであれば、この仕事は絶対に向かないです。


不安定なことを前提として、どれだけリスク回避できるか、安く仕上げるかが頭の使い所だし、同時にお客さんに対しての気持ちを持ち続けることが必要なのです。考えることはたくさんありますし、知識がないことで、かんたんに大きなお金がなくなることもあります。これになれるまでにはやっぱり時間がかかるのだろうとも思います。不安定への耐性が必要なのです。新しく入ってくる人のハードルはここにもあるはずと思っています。最後には経験をするしかないのですが。すべての事業は不安定なものですが、単価が高い仕事なのでそこで働く人がそれをどこまで許容できるか、という話でもあります。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html