クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人生の転機を振り返る機会

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は珍しくスーツを着てとあるところへ。ハッピーカーズの代表ととある雑誌の取材(される側)でした。自分の加盟経緯をお伝えしました。改めて振り返るとやっぱり大きな転換で、この仕事にマインドを変えることが大変でした。スロースターターだったのはプライドが大きく邪魔をしていたからです。大手企業にいた人は、意外と独立して成功することが難しいのは、自分は仕事ができると思っているし、自分の回りにはすごい人がいるし、仕事で実績を残しているけれど、それは全部会社の看板があってのことと気づけないからです。しかも、「きれいなしごと」をしたがるし、泥水を飲むようなことはしないのがふつうです。個人相手の仕事をするのであれば、気持ちは180度変えないと成功はできないのだと思います。そういうことに気づかせてくれたのが今のしごとなのです。本当に大変なことが多いのだけど、人生の満足度はそれまでとは別ものになりました。会社をやめた当時、今の姿など想像もできないことでした。いろいろと振り返っていい機会でした。


すぐに戻り、夕方の納車のための書類作りを。夕方オーナーさん宅へ行き、納車できました。初めて問い合わせがあった方でしたが、コミュニケーションがとても親切でやりやすかったです。しかもすでに入金していただいた模様。「1週間ぐらいのうちで」とお願いしていましたが、びっくりの速さです。自分も極力支払いは早くしようと思っています。相手との信頼関係を築けるキッカケになると思っているからです。かつて出版のしごとをしていたときに、ひとり会社の社長から仕事を受けたことがあります。納品後に、「うちの会社、月末締めの翌月払いなので」と言われ、本当にそのタイミングでの振込でした。うちの会社といってもその人しかいないわけで、その人の気持ちなんだろうなと思った記憶があります。会社間の仕事とはいえ、実態は極めて個人的なおつきあいなんですけどね。そんな経験もあり、支払いは請求書がきたタイミングで随時というのが今のスタンスなのです。オーナーさんの配慮はありがたいなと思います。


今日は午前中オンライン、昼はお客さまおところで引取、夜はオークション会場へ行くとか、いろいろあります。夜もオンラインです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html